上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

体育祭

2014/05/29

 5月25日(日)に第65回体育祭がテーマ「HEART~つながれ和中の絆~」のもと開催されました。
 
 これまで赤団、青団とも団長や3年生を中心に団体競技や応援合戦のダンス練習を進めて絆を深めてきました。
 
 午前中の競技は赤団、青団とも接戦で見ごたえのある内容でした。
 幼児・小学生による徒競走と一般参加の瓶つりには、たくさん参加いただきありがとうございました。
 
 午後の競技は応援合戦から始まり、振り付けや衣装を工夫し、息の合ったダンスは大変見ごたえのあるものとなりました。綱引き、ムカデリレー、代表選抜リレーと団体競技が続き、選手たちは練習の成果を発揮しようと頑張りました。
 
 結果は赤団の勝利となりましたが、どの生徒もやりきった表情で閉会式を終えることができました。

CIMG0443.jpg CIMG0443.jpg

 おおくの声援を送っていただきありがとうございました。

pagetop
予定通り無事に到着することができました。


4日間、生徒達の行動は本当に素晴らしいものでした。今回の修学旅行を通して、一人一人、そしてクラスとして大きく成長することができたと思います。本当によく頑張りました!お疲れ様!

この修学旅行に携わってくれた旅行会社の方々や運転手さんとバスガイドさん、スムーズに旅行を進めてくれた添乗員さん、そして温かく生徒達を送り出してくれた保護者の皆さま、ありがとうございました。

これで修学旅行の報告を終わります。
ご覧いただきありがとうございました。


帰着式の様子です。
pagetop
砂川ハイウェイオアシスにつきました。
ここで時間調整をして、和寒中に5時30分到着予定です。
pagetop
今、中山峠での休憩を終えて出発しました。
このあと、砂川によってから、和寒へと向かいます。
pagetop
楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り、とうとう今日が最終日です。

まず、ペンションで朝食を食べてから

↑男子 ↓女子



ルスツへと向かいました。天気は晴れで、最高のルスツ日和となり生徒達も終始おおはしゃぎでした。




現在は、遊び疲れたのかほとんどが爆睡中です。

pagetop
修学旅行最後の夜は、どんな風に過ごしているのでしょうか。

男子は大富豪で盛り上がっています。


女子は、部屋でくつろいだり、ロビーで遊んだりしています。

↑1人でオセロ!?
pagetop
今日の宿泊は、男女別にペンションを貸しきっての宿泊です。

現在、男子は夕食を終えて、1日の反省をしおりにまとめているところです。


男子の夕食です。


これが女子の夕食で下がデザート。



黙々としおりをまとめています。
pagetop
昼からの、ラフティングは少し肌寒かったですが、大きな事故もなく無事に終了しました。

途中で水を掛け合ったり、流れの速いところでは歓声(悲鳴!?)をあげたりしながら、各ボートで協力しながら川を進んでいきました。

最後には、何人か川にダイブし、私もバランスを崩して川に転落してしまいました。

とても疲れたようで、帰りのバスでは、みんな無言になってました。

この経験があれば、7月に予定されているカヌーの川下りはバッチリでしょう!

pagetop
ニセコにつきました。
これから、昼食を食べてラフティングです!


黒松内の道の駅にて、瓶コーラ発見!


羊蹄山が綺麗にみえています。
pagetop
啄木亭をあとにし、現在、ニセコに向けて移動中です。疲れがたまってきてはいますが、大きく体調を崩す生徒もいなく、今日のラフティングは、全員参加です。

啄木亭最後の食事、朝食です。


啄木亭退館式
pagetop
今日の夕食はバイキングでした。ステーキやお寿司などたくさんの種類がありました。
自主研修でたくさんの食べたのか、あまり食が進んでいない人もいました。


海老づくし!?

夕食のあとは、自主研修報告会を行い、自主研修中のエピソードについて、サイコロトークで盛り上がりました。

pagetop
自主研修も後半になると、生徒達の顔にも疲れの色が見えはじめてきました。行く予定だったところが閉まっていたりして、なかなか計画通りにいかない班もあったようです。
最終的には、クラスのほとんどの生徒が足湯に集まり、疲れを癒しながら、自主研修中の話で盛り上がっていました。

チェックポイントの明治館にて↓



チェックポイントの公会堂にて↓

コここでは、クラスの女子のほとんどがドレスに着替えて記念撮影をしていました。


私はというと、函館八幡宮に行き、3年生の合格祈願をしてきました。

ここには観光客が誰1人いなく、少し寂しい気持ちになりました。
pagetop
修学旅行2日目がスタートしました。
今日は、自主研修ということで、班でたてた計画にもとづいて行動します。
天気は、少し風が強く、怪しい雲行きですが雨は降っていません。なんとか、最後までもちこたえてほしいですね。

2日目の朝食です。みんなしっかりと食べていました。


いよいよ出発です。市電乗り場は、たくさんの中学生でごったがえしていました。


まず、朝市に行った班が多く、いか釣り体験をしました。けっこう、難しかったようです。


釣ったイカは、その場ですぐ調理してくれます。


美味しそうですね!
pagetop
1日目の日程が終了しました。今、子供達は班会議を行い、一日の反省をしおりに記入しているところです。

今日の子供達の動きはとてもよかったです。言うことなしです。時間を意識した行動もしっかりとできていて、予定よりも30分早く日程を進めることができました!

この調子で明日も頑張ってほしいです。



pagetop
ついさっき、啄木亭にもどってきました。
出発時には、雨がポツポツと降り始めていましたが、山頂では雨もやみ、風もほとんどなく最高の状態で夜景を見ることができました!

これも、みなさんの日頃の行いが良いからですね!






ちなみにこれは、今晩の夕食です。
pagetop
長いバスの旅を終え、ようやく啄木亭につきました。これから、夕御飯を食べて、函館山に向かいます。今のところは、夜景が見れそうです。


五稜郭公園、2年前にリニューアルされた奉行所前にて


五稜郭タワーの上にて、綺麗な景色にみんな大はしゃぎでした。
pagetop
いよいよ修学旅行がスタートしました。
3年生28名、体調の異常もなく、みんな元気一杯に出発しました。

現在は、保健係によるバスレクで盛り上がったり、DVD鑑賞をしたりしながら、北海道を南下中です!


午前中、樽前SAで休憩。樽前山が綺麗でした。


昼食後、道の駅「もり」で休憩、運よく桜が残っていました。
pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。