pagetop
本日、1学期の終業式を行いました。
1学期の間、大きなケガもなく、過ごすことができました。

下の写真は、先日行われたイチゴジャムのラベル貼りです。
ラベルは、3年生の技術の時間で作成したものを全校生徒で貼りました。

   4  3
   2  1

全部で、344セットを作りました。
そのうち保護者や地域の方々に265セット買っていただきました
のこり79セットあります。
7月31日に和寒町で行われる「どんとこい和寒夏祭り」でも和寒中学校PTAテントで販売します。


下の写真は、今日行われた壮行会です。
全道大会・NHK学校音楽コンクールに出場する生徒を激励しました。

   5  6


明日から25日間の夏休みに入ります。
ケガや事故などに十分気をつけて、有意義な生活を送ってほしいと思います。
pagetop

7月の様子

2011/07/08

 更新が滞っていました。申し訳ありません。
 7月になりました。暑い日が続いています。残り少ない1学期ですが、体調を崩さぬよう過ごして行ければと思います。
 さて去る7月2日(土)に、PTAによるイチゴジャムづくりを行いました。この日も非常に暑く、イチゴをミキサーにかけて煮る作業(約1時間半)で汗だくになりました。
 例年以上に今年のジャムもおいしくできあがりました。もしご希望がありましたら、和寒中学校までご連絡していただければと思います。(いまならまだ余裕があります。)
1.jpg  2.jpg
3.jpg  4.jpg

 また、去る7月4日に中体連の壮行会が行われました。写真はその様子です。
7.jpg  8.jpg
9.jpg  10.jpg
5.jpg  6.jpg
 その次の日の7月5・6日に士別地方中体連球技大会が各会場で行われました。それぞれの部活とも善戦をしましたが、上川代表決定戦に進むことはできませんでした。
 3年生にとって最後の大会。きっと想いがつまった大会となったことと思います。
 次からは2年生が主として部活動を引っ張る番です。全員が高い意識を持って取り組めるよう、期待しています。


 そして本日は、第2回の参観日でした。今日も暑い中、ご参観いただき、ありがとうございました。
 1年生は体育で、体育館でバレーボールの導入として、ミニバレーを行いました。
 2年生は家庭科で、保育として、生徒自身が小さい頃に使っていたおもちゃや読んでいた本から幼児教育について学習しました。
 3年生は技術で、イチゴジャムのラベル作成のため、パソコン室での作業となりました。
11.jpg  12.jpg
13.jpg  14.jpg
15.jpg  16.jpg

 1学期もあと2週間です。来週は2・3年生でカヌー体験を予定しています。
 暑い日が続くので、十分体調管理に気をつけて生活してほしいと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
pagetop
