pagetop
 10月13日に本校の2学年が、町内にあるそれぞれの職場を訪れ、実際に「働くこと」を体験する、職場体験学習を実施しました。総合的な学習の時間で設定されており、今年は9カ所の職場に受け入れをお願いしました。
職場体験6 職場体験5 職場体験4
職場体験3 職場体験2 職場体験1
職場体験12 職場体験11 職場体験10
職場体験9 職場体験8 職場体験7

 そして昨日、そのまとめの発表を1年生を対象に行いました。それぞれ実際に体験したことや調べたこと、1年生に向けてのクイズなどそれぞれの班で工夫した発表となっていました。聞いていた1年生も楽しく参加していました。
 2年生は、今回の貴重な体験を自分の進路に役立てて欲しいと思います。
 ご協力していただいた方々、お忙しい中本当にお世話になりました。
発表会4 発表会3
発表会2 発表会1

 話が変わりますが、今日和寒町で初雪が降りました。山の斜面もうっすら白く染まりました。
 少しずつ寒くなってきています。庭のもみじも色鮮やかに染まってきました。
もみじ
pagetop
 10月10日で和寒町にてパンプキンフェスティバルが行われました。
 和寒中学校では、1学年がカボチャランタンを先週作成して、出品しました。
 写真は作成の様子です。カボチャは、1年生の技術で実際に栽培したものです。中身を全てくりぬき、自分の思うようなデザインで切り抜いていました。
 作成後、町内の交流施設「ひだまり」前に3日間置かせていただき、夕方にはろうそくをつけてランタンとして飾りました。その結果、努力賞をいただきました。同時にジャンボカボチャも収穫し、出品したところなんと43kgで、特別賞をいただきました。ありがとうございました。

kabotya1   kabotya2   kabotya3
kabotya4   kabotya5   kabotya6
pagetop
P1000702.jpg
久々の更新となりました。
これからはこまめに更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、秋も深まりました。
先月の12日に本校の学校祭を行いました。
現校舎から旧和寒高校跡地に移転するということもあり、多くの方々に来校していただきました。
開会式では、セレモニーとして今までの校舎の歩みをスライドで上映したり、閉会式前には参観されている方々全員で校歌を合唱するなど、思い出に残る学校祭でした。
昼食には、PTAによるバザーを行っていただき、盛況におわりました。
PTAの皆様、これまでの準備、そして当日の準備、ありがとうございました。

来年度からは新校舎での学校祭になります。
これからも各行事において、多くの方々のお手伝いをいただくこととなります。
どうぞよろしくお願いします。
P1000688.jpg
P1000692.jpg
pagetop
